てぃーだブログ › 砂川恵理歌 オフィシャルブログ › 蛇口をひねるとお茶!
★最新情報★ 
 
砂川恵理歌とサマリア人の仲間で作ったうた「生きてていいんだ」もうひとつの制作物語
★挿入歌にて参加★
2013年4月公開、映画『旅立ちの島唄~十五の春~』の劇中歌として「十九の春」にて参加。
★リリース作品★
2011年4月20日 アルバム「一粒の種のアルバム」発売 価格2800円(税込) / YRCN-95153 / 全12曲入り
★ドキュメント映画★
ドキュメント映画「一粒の種~真太陽の島の大合唱~」順次上映中 この歌を島の歌に―。 宮古島の人々がリレーして生んだ命の歌「一粒の種」。この歌は、同じく宮古島出身の 歌手・砂川恵理歌によって全国に届けられ、大切な人を失った人々の心に寄り添い広がっている。今回、この歌を"島の歌にしよう"と、宮古島市民336人が大合唱することに。この歌の何が人々の心をうつのか。合唱が完成する一日を追う中で描いたドキュメント映画。

2010年11月16日

蛇口をひねるとお茶!

蛇口をひねるとお茶!
蛇口をひねるとお茶!
蛇口をひねるとお茶!

はいたい
皆さんこんにちは。

砂川、
またまた京都へ
宇治市にあります、南部小学校へ行って参りました。

南部小学校凄いんだよ
蛇口をひねるとお茶が
出てきたヨ
スゴイ
さすが宇治市


もちろん
Smile Seed Projectで
砂川訪問。
10日後に南部小学校創立40周年のお祝いがあって、そこで
南部っ子の四年生の皆さんが「一粒の種」を歌ってくれるらしく、そのみんなの歌を聴きたい〜と行って参りました

南部小学校のみんな
ありがとうございました。
だいず楽しかったです。

みんながさ、砂川を泣かせるのよ

なんという
一生懸命ってぶわっと伝わってくるね。
歌って、手話やって、リコーダー吹いて、バイオリンまで弾いてくれて、
先生も一緒にピアノとギターと三線で演奏してくれてさ、その姿見てたら
しら〜んうちに涙がでてきてた


10日後の本番もバッチリ
練習成果が発揮できるように砂川も沖縄から力一杯応援してーます

みんな顔晴ってね〜

二組の井上先生
三線頑張ってね〜


さて、砂川大阪移動しまーす。



Posted by 砂川恵理歌 at 11:16│Comments(3)
この記事へのコメント
 京都・宇治での「Smile Seed Project」お疲れさまでした。蛇口をひねるとお茶には、ビックリですよね!
 それにしても、「歌って、手話やって、リコーダー吹いて、バイオリンまで弾いて、先生も一緒にピアノとギターと三線で演奏」なんて、ほんとうにすごいですよね。驚きました!
 「一粒の種」を大切にしているのが、伝わってきました。素晴らしいですね!
 そろそろ、次は沖縄に帰られるのですよね!気温差に気をつけてがんばってくださいね。
Posted by 太陽の塔 at 2010年11月17日 21:06
 砂川さん、本当にありがとうございました。4年生の子ども達そして教師団みな大喜びでした。
 子ども達へのやさしい対応を見ていて、本当にこの歌ぴったりの方だなと感じました。
 子ども達の日記に「お母さんに砂川さんが来てくれたことや歌ってくれたことを話したらいいなーお母さんも聴きたかったわーと言ってました。」「また、来てくれないかなー」と書かれていました。
 それでは、発表会に向けて猛ダッシュで練習に取り組みます。
 砂川さんも一人でも多くの方にこの曲を広めるようがんばってください。
 三線がんばります。
 
 
Posted by 宇治市立南部小学校4年生の担任 at 2010年11月17日 22:48
こどもの一生懸命な姿って。。。わが子でなくても泣けますよね。
南部小学校の発表会はきっとたくさんの涙で、大洪水ですね(笑)

>4年生の担任様
私も三線習って・・・ン年ですが、奥が深いですよね~
子どもたちが三線に合わせて歌ってくれるなんて、ほんとに素敵です。
本番に向けて練習がんばってください。
Posted by まーみ at 2010年11月19日 21:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。