てぃーだブログ › 砂川恵理歌 オフィシャルブログ › 生きてていいんだ
★最新情報★ 
 
砂川恵理歌とサマリア人の仲間で作ったうた「生きてていいんだ」もうひとつの制作物語
★挿入歌にて参加★
2013年4月公開、映画『旅立ちの島唄~十五の春~』の劇中歌として「十九の春」にて参加。
★リリース作品★
2011年4月20日 アルバム「一粒の種のアルバム」発売 価格2800円(税込) / YRCN-95153 / 全12曲入り
★ドキュメント映画★
ドキュメント映画「一粒の種~真太陽の島の大合唱~」順次上映中 この歌を島の歌に―。 宮古島の人々がリレーして生んだ命の歌「一粒の種」。この歌は、同じく宮古島出身の 歌手・砂川恵理歌によって全国に届けられ、大切な人を失った人々の心に寄り添い広がっている。今回、この歌を"島の歌にしよう"と、宮古島市民336人が大合唱することに。この歌の何が人々の心をうつのか。合唱が完成する一日を追う中で描いたドキュメント映画。

2013年06月02日

生きてていいんだ

何だか長い一日でした。
沖縄BON!! で、サマリヤ人病院デイケアの皆さんと一緒に唄った
「生きてていいんだ」ご覧下さった皆様ありがとうございました。
惜しみなくご協力いただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。

なんだかほ〜っとしております。
自分の手から大事に大事に育てた歌という「子」が
皆様の元へ巣立っていった、そんな気持ちです。
祭りの後のようにぽっかり空いた感じ。

聞いてくださった皆様の元でこの子がどんな花を咲かせてくれるだろう。
いろんな知らせが届いてきてくれると嬉しいなぁ♪

サマリヤ人病院デイケアメンバーとの出会いは2009年の夏。
私が、「一粒の種」という歌をお届けする、
スマイル・シード・プロジェクトという活動をスタートした頃に、
サマリヤ人病院の夏祭りに呼んでいただいたのが一番最初でした。
そこで「一粒の種」という歌を通して出合った出会いの種が、
ゆっくり4年という歳月をかけて再び出合い、
新たに「生きてていいんだ」という歌の種が生まれ
沖縄BON!!というテレビ番組でサマリヤ人病院デイケアの皆さんと一緒に唄う
という素敵な花を咲かせることができました。


いや〜、ワタシを先頭にとにかく暑苦しいメンバーでした(笑)
もとい、熱いメンバーでした(^ ^)v
ゼロから生み出す楽曲制作の体験はとても楽しい時間でした。
楽曲制作中、制作メンバーと何度もケンカのような白熱した話し合いがあり(笑)
そうやって時にケンカしながらも皆で研磨しあってできたのが
「生きてていいんだ」という唄でした。
こんな風に本音をぶつけながらの感覚はいつぶりでしょうかね〜。
一人では出来ないことが、いろんな仲間の手を借り、それが重なって
「歌」という形になっていく様子は今まで経験したことのない充実した仲間との喜びがありました。
この年になってそんなメンバーと出会えた事はとっても嬉しい財産です。

これまで、ずーっと大事に「一粒の種」という歌を唄って来て
歌は「道具」だと、そう私は思うようになりました。
人を繋げるとても素敵な道具。

今回もその「生きてていいんだ」という新たに生まれた歌の道具で
沢山の方と共感し合えたことがとっても嬉しいです。

皆さん、たくさんのコメントどうもありがとうございました。

歌う喜びはこうした分かち合える瞬間に感じるんだはず!
だからこんなに幸せな気持ちになるんでしょうね。

「生きてていいんだ」のCD化の話しはまだまったくありませんが、
どうなるのかは、この子が教えてくれるはず。
この子の成長はこれからも随時ご報告いたしますね。

そして、みなさまどうぞ一緒に育てていって下さいませm(_ _)m

よろしくお願いします。

では、またあした。

砂川恵理歌



Posted by 砂川恵理歌 at 00:31│Comments(1)
この記事へのコメント
この歌をはじめて聞いた時、「一粒の種」時のように涙が溢れて来ました。今朝もう一度聴きました。もう一度涙が。。。何回聴いても泣けるのも一粒の種と同じ。そして、是非生で聴きたい!と思うのも。
誰かに助けを求めるのではなく、過去の自分自身を、今の自分が抱きしめて、生きてていいんだよと言ってあげたい・・・その構成も素晴らしいです。今までにこんな歌があったでしょうか?
特別な言葉は無くても心にすーっと入ってきて、生きてていいんだ♫と口ずさんでしまう言霊の力。サマリアの仲間たちの思いは、死にゆこうとする「一粒の種」の中島さんのように、苦しみながらも生きることを求め続けてきたからこそのリアルです。
得体のしれない病気という真っ暗な暗い森の中を、光を求めて、仲間と共に進み、新しい生き方をみつける・・・まさしくリカバリーです。この歌が精神疾患のある患者さんと、そのご家族に届けられますように、微力ながら協力させてくださいね。

せっかちながら、CDには、恵理歌ちゃんの歌入りカラオケ(コーラスのみカラオケ)バージョンを入れてくださいね。神戸の「仲間たち」と歌えるように。
Posted by まーみ at 2013年06月02日 09:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。