★最新情報★ 
 
砂川恵理歌とサマリア人の仲間で作ったうた「生きてていいんだ」もうひとつの制作物語
★挿入歌にて参加★
2013年4月公開、映画『旅立ちの島唄~十五の春~』の劇中歌として「十九の春」にて参加。
★リリース作品★
2011年4月20日 アルバム「一粒の種のアルバム」発売 価格2800円(税込) / YRCN-95153 / 全12曲入り
★ドキュメント映画★
ドキュメント映画「一粒の種~真太陽の島の大合唱~」順次上映中 この歌を島の歌に―。 宮古島の人々がリレーして生んだ命の歌「一粒の種」。この歌は、同じく宮古島出身の 歌手・砂川恵理歌によって全国に届けられ、大切な人を失った人々の心に寄り添い広がっている。今回、この歌を"島の歌にしよう"と、宮古島市民336人が大合唱することに。この歌の何が人々の心をうつのか。合唱が完成する一日を追う中で描いたドキュメント映画。

2010年10月20日

読書の秋

はいたい
皆さんこんばんは。

今日はさ、有難いことに
歌のお仕事で日帰りで東京へ行ってきました。

飛行機がばんない(とっても)揺れて怖かった

揺れる機内で
著:池上永一
『バガージマヌパナス』
という本を一気読み!
前に池上永一さんの書いた『テンペスト』に触れて以来かな?
またまた夢中に入り込んでおりました。

『バガージマヌパナス(わが島のはなし)』は
19歳の女の子がお告げを告げる神様に反抗しながらユタ(巫女)になっていく話。
石垣島が舞台。
夢中で読み進めるうちに、
そこに出てくる、おばー、神様、商売敵のユタ、登場人物全てがユーモラスでどうしようもない部分もひっくるめて愛らしくて好きになっていた。

読み終えてさ、気付いたことは自分の先祖について結構知らないってこと。

私が生まれた時には、母方のおばーしかいなかったわけさ。
天ぷらでもてなすのが大好きで、みちずれが十八番の私の楽しい喧嘩友達だった(笑)

母方のおじーは会ったことはないが、身体が弱かったが賢い人で字が綺麗な人だったと聞いた事がある。

父方のおじーおばーの話しは極端に少ない。
父方のおじーは特に。
お家に仏壇あるのに…
オイオイ
そう言えば今まで話を聞く機会がなかったなぁとびっくりした。
どんなおじーおばーだったか俄然話を聞いてみたくなったさぁ。
何で今まで聞かなかったんだろうネ
聞ける人がこんなに近くにいるのに…。
思いがけず大事なことに気付かせてもらったさぁ

本っていいもんですね



Posted by 砂川恵理歌 at 01:09│Comments(5)
この記事へのコメント
・・・・・30年ほど前に「ルーツ」というTVドラマが大人気になったことを想いだしましたよ。

引継いで言い伝えることは!・・・・あれ、?「HY]の「時をこえ」を想いだしたさ。
本もいいけど、歌も素晴らしいよね。
Posted by 星の王子さま at 2010年10月20日 11:27
飛行機大丈夫でしたか、日帰りでの東京お疲れさまでした。
 『バガージマヌパナス(わが島のはなし)』ですが、読んでみたくなりそうな本ですね、どこの本屋さんでも売っているのでしょうか?
 今週、久しぶりに太陽の塔を見ました。太陽に照らされ、黄金の顔が輝いていました。青空を見ていると、八重山の空を思い出すぐらいいい天気でした。
 沖縄には、「いちゃりばちょーでー」という、いい言葉がありますね。「一粒の種」で全国をまわられ、、「いちゃりばちょーでー」をどんどん増やしてくださいね!
Posted by 太陽の塔 at 2010年10月20日 20:42
恵理歌さん、こんばんわ・・・。

先日、自分のおじーや祖先の話を子供たちに聞かせました。
自分が、小学校4年の時におじーは亡くなったので、
子供たちは、逢ったことがありません。
自分のおじーは、明治の産まれ・・・、
おじーのおじーは、江戸時代の人なんですよね・・・。
もちろん、会ったことはありませんが、あのおじーが子供の頃に一緒に生きていたおじーのおじーは、幕末を生き抜いてきたんですよね・・・。
教科書でしか知らないことだけど案外身近なことなんですね。
家の祖先やルーツに関しては、親父から聞いていたけど
親父のおじーが、どんな人だったか聞いていなかったな・・・。

せめて、子供たちに「おまえのおじー、おまえたちのおばー」を
聞かせてあげたいですね・・・。
もちろん孫たちにも・・・。

でわでわ・・・。
Posted by R20 at 2010年10月21日 02:55
『バガージマヌパナス~私の島の物語~』は
漫画にもなってますよ~。

あと『風車祭 カジマヤー』もおすすめです。

マンガ家の「栗原まもる」さんも、池上永一さんが好きで、
池上さん原作の漫画を描いていると話してます。


仲間由紀恵さんが舞台をやる「テンペスト」

まだ読んでません。(本屋さんでちら見程度)
Posted by ミカエル1号ミカエル1号 at 2010年10月21日 17:13
恵理歌さん
 
21日(木)のくすりと健康フェア すごく良かったです~。
有田先生の お話の セロトニンを 出す為に 毎日 恵理歌さんの 一粒の種を 歌うってのもいいかも~ネ 

サインも書いてもらって 写真も撮らせてもらったり 気軽に お話も してくれて 
ますます ファンになりました~
応援してます~
Posted by ○子 at 2010年10月22日 21:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。