てぃーだブログ › 砂川恵理歌 オフィシャルブログ › フラと一粒の種 コラボ♪
★最新情報★ 
 
砂川恵理歌とサマリア人の仲間で作ったうた「生きてていいんだ」もうひとつの制作物語
★挿入歌にて参加★
2013年4月公開、映画『旅立ちの島唄~十五の春~』の劇中歌として「十九の春」にて参加。
★リリース作品★
2011年4月20日 アルバム「一粒の種のアルバム」発売 価格2800円(税込) / YRCN-95153 / 全12曲入り
★ドキュメント映画★
ドキュメント映画「一粒の種~真太陽の島の大合唱~」順次上映中 この歌を島の歌に―。 宮古島の人々がリレーして生んだ命の歌「一粒の種」。この歌は、同じく宮古島出身の 歌手・砂川恵理歌によって全国に届けられ、大切な人を失った人々の心に寄り添い広がっている。今回、この歌を"島の歌にしよう"と、宮古島市民336人が大合唱することに。この歌の何が人々の心をうつのか。合唱が完成する一日を追う中で描いたドキュメント映画。

2009年08月12日

フラと一粒の種 コラボ♪

はいたーい(^^)/
こんにちは

2009/8/8
福岡県大丸パサージュ広場で
フラダンスフェスタ2009
というイベントがあり砂川恵理歌もご一緒させて頂きました。

はて…?とお思いですよね〜(笑)

砂川、フラダンス始めたのか!?
いえいえ、残念ながら歌う以外相変わらずさっぱりな私です。はい。

とても素敵なコラボレーションをさせて頂きました♪
5/17長崎県でのSmile Seed Projectがご縁で出会った
(詳しくは→コチラをどぞ! http://sunakawaerika.net/blog/ssp23.html

Hulacoco(フラココ)の皆さんが、
私の歌う「一粒の種」に合わせて「フラダンス」を振り付けして下さったんです!!!
スゴイです!感激です!!涙涙涙です!!!
久しぶりの嬉しい再会♪
また、素敵なレイをかけて頂きました。
(あまりに可愛かったので、この日の夜沖縄でのイベントでも使わせていただきました)

フラココの皆さんと!
フフフ…。綺麗〜(^^)
うっとりしてしまいました。
内面からでる美しさってまさにこういう感じ!
踊ってる姿はもっと美しいのです。
本当に皆さん素敵♪

私もスタッフ和泉もこの日が来るのをとてもとても楽しみにしていました。
皆さんとの出会いのきっかけはホンの小さな切っ掛けから始まってこうして
繋がって広がって行くことが本当にうれしくて…。

フラの動きには一つ一つ意味があるそんなんです。
だから「一粒の種」のこの歌にどんな振り付けが(命が)宿るのか見るのはこの日が初めてでした。
一回きりの、リハーサルが初合わせ。
本番はお越し頂いたお客様へお届けする事に心を集中する私には、
後ろで踊って下さる皆さんを振り返ることはできない!
この1回きりのリハの時しかこの目で見るチャンスがない!
公開リハでしたが、お客様と同じ方を向いて歌わせて頂きました。

お腹の内側から湧き上がってくる何とも言えない「感動」を感じました。
何て美しいんだろう…。女神みたい…。
命の歌にもうひとつ命が確かに注がれていました。
正直、リハでの歌は感激のあまり涙をこらえるのに精一杯で歌えませんでした。
その感動の空気はリハーサルにもかかわらずその会場にいた皆さんをも包み込んで下さいました。

本番前、「先生、私泣いてもいいですか?」と言うほど
フラココの皆さんも、必死で涙を堪えて下さっていました。

感情を出しすぎてはいけない、お届けすることにきちんと向き合わなくては。
その心は一緒でした。

その後、本番はしっかり「一粒の種」をお届けさせて頂きました。
本当に幸せを強く強く感じさせて頂く時間を過ごさせて頂きました。

皆さんのフラも拝見させて頂いて
本当に心が浄化されるような気持ちになっていました。
指先まで注がれる思い。
視線。
そして、なんとも健やかなオーラ。
女の子が一人で踊る姿を見ていたら
知らずに涙がこぼれていました。
まっすぐってなんて美しいのだろうと。
それはフラココの皆さんに共通する美しさでした。
踊りの向こう側の部分を伝えられる恩地先生の凄さに心から感激しました。
恩地先生のフラも見たかったなぁ。
 
お一人お一人とまたハグをしてありがとうの気持ちをお伝えしたかったのですが
この日に向けてレッスンをコンディションを整えてきたであろう皆さんの集中力を途切れさせては
いけないと思い、会場であまりお話しでませんでしたが、感謝の気持ちでいっぱいでした。
フラココの皆さんそして恩地先生!心から感謝いたします。
ありがとうございました。
また、是非ご一緒させて頂きたいです。
次がまたきっとあると信じています!

本当は最後までご一緒したかったのですが、
私のスケジュールの関係で後ろ髪を引かれながら空港へ

最後まで恩地先生の踊る姿が見たい!とぼやいていた私に
恩地先生の踊る姿をスタッフより届けて頂きました。
ありがとう〜。

会場にいらしてくださった皆さん!
大丸の皆さん!
イベントスタッフの皆さん!
イレギュラーの出演にも関わらず本当にありがとうございました。
あの会場にいたみんなで大事なことを繋げていけた!
そんな素敵な出会いでした。感謝です!

それぞれの人生の中で、いろいろな事を抱えながら、向き合いながら
毎日を過ごしていると思います。
そんな中にあなたと同じ時をご一緒できた事に感謝します。

はぅ。
まだ、興奮覚めやらぬ砂川。
今回も最後まで読んで下さってありがとうございまいした(^^ヾ

フラと一粒の種 コラボ♪
フラと一粒の種 コラボ♪
フラと一粒の種 コラボ♪
フラと一粒の種 コラボ♪



Posted by 砂川恵理歌 at 05:24│Comments(1)
この記事へのコメント
初めまして、閲覧しに伺いました^-^

毎回のイベントお疲れ様です。
気持ちよい心に響く歌に毎回感動させられてしまってます。
以前大分のラジオ局でお話を聞かせていただきました。
また機会ありましたら聞きたいと思います。応援してますのでがんばってください♪
Posted by Daisuke at 2009年08月12日 11:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。